SSブログ

Confusion on the wall [新宿]

P6032587.JPG
E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / 新宿


不規則で無秩序な壁の上の配線。


P6032589.JPG
E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / 新宿

P6032580.JPG
E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / ラフモノクローム / 新宿

隣のビルが駐車場になってむき出しになった壁。
今さらどうにもならないほど、絡まりあっている配線。

建ってからもう40年ほど経過しているらしく、
隣にあったビル同様、そのうち取り壊されるのかも知れません。

---

この建物のことが気になって、記事を書きながら調べたんですが、

歌舞伎町にある一番館というこの建物は、
ポストモダン建築で有名な竹山実という方の設計なんだとか。
あのShibuya109も設計した方のようです。

ちなみに、この近くにあった二番館という建物もこの方の設計で、
たまたま壁が気になって撮ってました(^-^;

P6032577.JPG
E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / 新宿

まったく知らずに撮っていたとはいえ、同じ方の設計の建物だったとはびっくりです!
有名な方の建築物の写真で、側面の壁だけって撮ってくるって普通はないな(笑)

まぁ、知らなかったんですもん、しょうがないですよね(>-<;
今度この近辺行ったら、ちゃんと正面の写真撮っておきます(^-^;
本当に申し訳ないです…。


nice!(61)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 31

PAPA

一つの壁から色々調べるなんて流石ですね!
建物に歴史有りですね^^お写真もとっても素敵です^^
お天気良くない週末ですが良い週末お過ごしくださ~い♪
by PAPA (2009-06-05 07:31) 

あんれに

歴史を感じる壁ですね
絡みあってる配線が良い被写体です
同じ建築家の設計というのも不思議ですね
by あんれに (2009-06-05 07:42) 

hidens

なんともやけくそ?になってこうなっちゃったの?という一枚目の写真から、普段気づきにくい風景に出会いました。
すごいなぁ、不思議な気持ちになりますよ。
by hidens (2009-06-05 08:02) 

kaoru

おはようございます。
絡み合った配線がいいですね。
歴史が感じられる雰囲気も醸し出して
同じ建築家さんの建物と言うのも
不思議な巡り合わせで素敵ですね。
お写真も素敵で素晴らしいですね。
by kaoru (2009-06-05 08:30) 

nayusa

いいですね~~この配線。
やっぱりこゆの好き。
なんか、線って艶っぽいんだよね~~♪

これ、こんな角度から配線撮ってますよ^^
ってリンクしていいですか?「電線部より」
by nayusa (2009-06-05 10:05) 

Francis

素晴らしい混線模様です。
by Francis (2009-06-05 11:01) 

がぁこ

いや~すんごい乱れまくりで見ごたえありますね~♪
やっぱり有名な建築家だけあって配線にも個性が出てたりするのかも♪
偶然とは同じ壁撮ってるなんてすごいことですよね~@@
いや、、Greenmenさんの眼力がすごいんだと思ふ~♪
by がぁこ (2009-06-05 12:27) 

u-k

こういうのはつい撮っちゃうんですよね…
by u-k (2009-06-05 13:06) 

yoriko

1枚目すご~い絡まり具合!!
もう何でもいいや状態ですね…^^
4枚目の写真好きです^^
独特の雰囲気があって素敵です☆
by yoriko (2009-06-05 13:38) 

めろん

一枚目のぐちゃぐちゃな配線がすごく私好みです(笑)。
今度東京に行くことがあったら、一番館ていうところ、探していってみようかな。
by めろん (2009-06-05 19:05) 

にこちゃん

意外と都内の建物は、そういう有名なかたの初期作品だとか
なんとなく知られないままなのかもしれませんねー
一枚目、職業柄、異様に興奮します。(笑
あ。因みに配線するのがお仕事・・じゃないです。
by にこちゃん (2009-06-05 20:23) 

yoyosan

面白いですね。都会だあ!!
by yoyosan (2009-06-05 20:23) 

プラスチックボーイ

お、壁写真ふたたびですね^^
by プラスチックボーイ (2009-06-05 21:47) 

うに

配線が… 半端じゃないですね~!!
by うに (2009-06-05 22:01) 

緑の街

どこにでもある、日常的な風景なんですけど、なぜか写真になるとなんともいえない雰囲気があっていいですね。
by 緑の街 (2009-06-05 22:28) 

COYOTE

目の付け所が、面白いね~~~!
配線が凄くって~~~
これが都会の象徴かなぁ~!
by COYOTE (2009-06-05 23:32) 

しんたま

こうゆうのが撮りたいです!!
by しんたま (2009-06-05 23:41) 

jon_bovi

失礼ながら、笑えてくるくらいのゴチャゴチャ感が逆に気持ちいいです!。
著名な建築家ゆえの何かがあるのかもしれないですけど・・・、
ここにも歴史ありっていうことなんですね~。
by jon_bovi (2009-06-06 20:45) 

gyaro

ポストモダン建築、なんだか興味が沸いてきます^^
同じ方の建築物だったというのも、また運命感じちゃいますね~♪
by gyaro (2009-06-06 22:22) 

kelly

僕も昨日出張で、、、時間があったので新宿ブラブラしてました。
流石!Greenmenさんの感性あふれる切り取り方ですね♪
by kelly (2009-06-06 23:46) 

Greenmen

▽Res:Confusion on the wall

>PAPAさん
いつもは調べたりしないんですけど、
今回は建物が特徴的だったので、なんか気になって調べてみました☆
まさかこんなにすごい方が設計した建物だとは思ってなかったので、
本当にびっくりしました。
明日は少し天気が回復して、梅雨入り前の貴重な日になりそうなので、、
なにか写真撮れればいいなぁって思ってます(*^-^*

>あんれにさん
最初は汚い壁だなぁとしか思ってなかったんですけど、
意外な発見があって面白かったです♪
こんなに絡んでる配線めったに見れないので、
おもしろいと思って撮ってました☆
これは何かの巡りあわせなのかなぁなんて思いました(^^

>hidensさん
いい加減というか良い加減というか…(笑)
僕もたまたま撮っていたというだけなんですけど、
調べれば調べるほど、なにか巡りあわせのようなものを感じて、
考えさせられました☆

>kaoruさん
こんばんは☆
どうやったらこれほどまでに絡むのか逆に気になっちゃいますねw
今思えば、この近辺この2つの建物以外あまり撮っていないので、
建物から呼び寄せられたような感じもします。
なんだか、すごい不思議な体験が出来て、楽しかったです!
ありがとうございます(*´∀`*)

>nayusaさん
ありがとうございます!
配線とかって、なんか魅力的ですよね☆
興味ない人からすれば同じなのかもしれないけど、
どこをみても同じものはないっていうか、
生活や風景の一部になってるところがまた面白いですよね♪

>Francisさん
ありがとうございます!
何がどうなったらこんな混戦模様になってしまうんでしょうか、
謎は深まるばかりです(笑)

>がぁこさん
どこから伸びてきてどこへ繋がっているのか、
気になりだすと頭おかしくなりそうですよねw
建物もホント宇宙にありそうなくらい個性的だったけど、
配線までもが個性的で(笑)意図してやったのか、ちょっと気になる☆
今回は、なんか偶然が重なって、不思議な体験ができちゃいました(^-^*
自分でも今回はびっくりです(=^∇^)ツ彡

>u-kさん
見つけた瞬間、おっ♪って感じですよね(笑)
もうこれは撮るしかないとw

>yorikoさん
絡まりすぎてなにがなんだかわかりませんw
とりあえず、使えりゃいいからっていう感じでしょうね☆
ありがとうございます!
実はこの建物、この写真1枚しか撮ってませんでした(^-^;
有名な建築家の方には申し訳ないです(>-<;

>めろんさん
なんだか気が合いますね(笑)
ここまでぐちゃぐちゃなのは、珍しいのでちょっと夢中になっちゃいましたw
もし1番館探しにいらっしゃるんでしたら、
2番館を先に探したほうが、目立つのでわかりやすいかもしれませんよー☆
目と鼻の先に1番館もあるので(*^ー^*

>にこちゃんさん
本当に建築に興味がある方でないと、
わからないくらい埋もれているでしょうねー(>-<;
仕事病ですかw
配線するのが仕事でないというと…
うーん、なんだろう…わかりましぇーん(ノ・⊿・)ノ

>yoyosanさん
ありがとうございます!
本当は新宿から歌舞伎町抜けて大久保方面に行くのが目的だったので、
ノーマークだっただけに今回は意外な出会いがあっておもしろかったです♪

>プラスチックボーイさん
やっぱりもどってくるところは、ここですね☆
やはり落ち着きますw

>うにさん
配線というか混線ですよねw
これほどこうと思ったら、丸一日はかかるでしょうね(>-<;

>緑の街さん
こういう配線とかって、ホント意識したりしない限り、
日常の風景に混ざってわからないですよね☆
でも、こういうところに案外おもしろいモノがあったりして楽しいんですよね♪

>COYOTEさん
ありがとうございます!
配線もうこんがらがりまくってますw
ビルの横とか、見られるって意識しない部分はこういうものかもしれませんねー☆

>しんたまさん
ありがとうございます(*´∀`*
でも、しんたまさんの写真も素敵で、僕はいつも刺激うけまくってます☆
6/5の記事の2枚目はホント僕のハートを打ち抜きましたw

>jon_boviさん
僕も最初見たとき笑いましたw
なにこれ、ありえないって(笑)
40年もの長い歴史の間、
人々がこの建物を使っていったらこうなってしまったんでしょうね(>-<;
また、これもひとつの側面としておもしろいですけどね☆

>gyaroさん
この建物を調べる過程で、いろんな個性的な建物をみつけることが出来たので、
今度はその建物の実物をこの目に焼き付けてきたいです☆
ホント、今回は建物に呼び寄せられたような感じがして不思議な気分でした。

>kellyさん
そうなんですか!
なんだか偶然ですね☆
どこかですれ違っていたりするかもしれませんね(^▽^*
ありがとうございます!

by Greenmen (2009-06-07 01:19) 

ちーず

3,4枚目が不思議な感じでおもしろいですね^^
3枚目は一瞬合成かと思ってしまいました・・
by ちーず (2009-06-07 07:57) 

Pace

この混沌とした感じはなんでしょう?(’’)
壁だけなのに、不思議と見入ってしまいました。
by Pace (2009-06-08 00:51) 

お茶屋

これまた見事な感じ!

nayusaさんのところより
お邪魔致しました!
by お茶屋 (2009-06-09 11:43) 

hseki

たまりませんねぇ。この壁。
こういう壁好きです。
by hseki (2009-06-09 22:57) 

utsubon

新宿の星の数ほどあるビルの中から、偶然とはいぇ、不思議な事もあるもんですね。
うちも築30年以上の古~い駅ビルに住んでいるんですけど、
配線がどうなってるのか見てみたくなりました^^;
by utsubon (2009-06-10 15:02) 

ホシ

すんごい壁ですね。Greenmenさんの眼のするどさを感じます。
by ホシ (2009-06-10 17:27) 

miku

いい壁ですねー
by miku (2009-06-10 23:43) 

moz

なあーーるほど(笑)。
有名な方の作品だったんですね。帰ってきて調べたらってこと、結構ありますよね。
電線、配線・・・、面白い ^^v
by moz (2009-06-11 06:01) 

macha

nayusaさんのところから
おじゃましまーす!
by macha (2009-06-11 19:29) 

Greenmen

▽Res:Confusion on the wall

>ちーずさん
ありがとうございました!
3枚目は、E-620のアートフィルター機能を使って撮ってます☆
フィルターの名前どおりラフなモノクロ写真が撮れておもしろいので、
たまにつかうんですけど、あまりにもラフすぎて使えないのもけっこうあって、
なかなかうまいこといかないですw

>Paceさん
すごい絡まりっぷりですよねw
こんな混沌とした壁は見たことなかったので、
つい撮ってしまいました(^-^*

>お茶屋さん
ありがとうございます!
見事の絡まりっぷりですよね♪
ご訪問ありがとうございます☆
僕もお邪魔しに伺いまーすw

>hsekiさん
ありがとうございます!
壁にもいろいろ表情があっておもしろいですよね(^-^
絡まった電線に、好き放題のびた室外機の配管、いい感じになってますw

>utsubonさん
こんなことは初めてなので、自分でも驚いています(><
最近のビルは配管や配線を壁の内側や柱の内部に押し込めているので、
すこし古いビルのほうが、壁に表情があっておもしろいです☆
ぜひ、見てみてください(*^▽^*)/

>ホシさん
ホントこんな壁みたことないですよねw
昔、普通にしてただけなのに、
ガン飛ばしてるって先輩に目をつけらたりしました(^-^;
今ではメガネをつけたので、優しいおめめになりました(*゚ー゚*)/
って、その眼じゃないですよね(><;

>mikuさん
ありがとうございます☆
これからもいい壁探してきますよー♪

>mozさん
もはや壁の上のカオスでしょうかw
建物は40年も前に建てられたとは思えない斬新なものでしたよ☆
気になったときは調べてしまいますねー
今回撮ったものはたまたまつながりがあって驚きました(^-^*
ありがとうございます!

>machaさん
ありがとうございます☆
またのご訪問をお待ちしております♪

by Greenmen (2009-06-12 06:43) 

トラックバック 0

光と影雫玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。